aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 W邸 外壁・屋根塗装工事

現在HP更新中です

 

更新後のUPまでもう少々お待ちください。

 

 

さて、何につけても令和初、令和初と

 

令和に結び付けるのもどうかと思う令和初の初夏がやってまいりました

 

 

たくさんの工事記事をUPしたいと思いながら

忙しさにかまけています…

 

昨年の今頃の工事写真です

 

 

外壁塗装と屋根塗装の依頼がありました

なんと、家を建ててから一度も外部改修をされていないお宅です

 

家は建てて終わりではありません

建てた後、いかに長く使えるようにするかは

 

居住者次第です

 

どんなに高級であったり、珍しい材料を使っていても

メンテナンスをしなければ意味はありません

 

特に住宅というものは外部に至っては

10~15年のペースで改修することをお勧めしています

 

今回のお宅は15年どころか20年以上

手をかけていないとのことでした

 

 

 

外壁塗装も大分、劣化していましたが

今回は屋根の改修工事を中心に見ていきます

 

 

 

f:id:aobacosmodesign:20190520111305j:plain

スレート屋根がすでに白くふけています

指で触ると白い粉が付くチョーキングといわれる状態までいっています

 

ここまで、劣化しているのも中々、見られません

 

更に、高圧洗浄すると、ここまでなります

こうなってしまうとはっきり言って手遅れの状態と言っても良いくらいです

 

 

 

f:id:aobacosmodesign:20190520111648j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190520112049j:plain

ここまで劣化が進行していると
下地塗、上塗りも通常の塗料の2~3倍必要となり
時間や材料代、手間も同じだけかかってきます


これが15年ほどで塗装したり改修していれば
そこまで時間も費用もそこまでかからないはずです

手をかけないということはそういう事に繋がります

 

 

洗浄後、下塗りのシーラー塗布していますが

吸い込みが激しく、一度では足りず二度塗りしました

 

f:id:aobacosmodesign:20190520112117j:plain

 

雪止めやビスに錆止めを行います

 

f:id:aobacosmodesign:20190520112238j:plain

 

先に屋根材が重なる部分を塗っていきます

 

f:id:aobacosmodesign:20190520112336j:plain

 

そして、ようやく上塗りして完成です

f:id:aobacosmodesign:20190520112430j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190520112441j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190520112450j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190520112501j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190520112511j:plain

施工前の状態が考えられないほどに見違えましたね!

 

写真で見ていくと簡単に進んでいるように見えますが

今回の工事は時間がとてもかかりました

 

家は建てて終わりではないということが分かる

良い例だったのではないでしょうか

 

 

家が建てられてから10年経過したら

屋根や外壁の改修工事を考えてみてくださいね!

 

お見積もりは無料です!お気軽にご相談ください~