aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

ガイナ塗料

こんにちは

 

約半年ぶりの更新です

 

こんなにも長い間、更新していなかったとは

 

自分でも驚きです

 

 

さて、今日はガイナ塗料についてのご紹介です

 

 

皆さんはガイナ塗料をご存知でしょうか

 

HPから抜粋しました ↓

 

JAXAが開発した断熱技術を応用し、塗布するだけで断熱ができる

「断熱セラミック ガイナ」

 

 

急にJAXAが出てきても驚くことはありません

 

簡単に言うと、ロケットの先端部に塗布するだけで

 

断熱することができる技術をJAXSAが開発したんです

 

その断熱技術を日新産業が応用し

 

ガイナ塗料を開発したということです

 

 

ロケット打ち上げ時の熱から先端部を守るために

 

開発された塗料を応用して

 

屋根や外壁に塗る塗料というわけです

 

 

断熱・保温・遮熱・防音のほかに

 

ニオイ対策や空気室改善、防露など

 

たくさんの効果が挙げられます

 

f:id:aobacosmodesign:20201120161927j:plain

 

すごいですね こんなにたくさんの効果があるとは

 

 

今回は屋根と内壁に塗装しました

 

本当に遮熱効果があるのか屋根で実験を行いました

 

f:id:aobacosmodesign:20201120161616j:plain

測定結果 なんと9度近くの差が出ました!

いやはや、塗装した場所とまだしていない場所とで

 

8.9℃の差が出ました!!

 

あ~ビックリした

 

 

効果が高い分、シリコン塗料などに比べて

 

金額も高いです (倍以上)

 

 

ですが、遮熱、断熱効果が高いということは

 

冷暖房費も下がり、ランニングコストの差が出てくると思います

 

これは金額以上のものがあるかもしれませんね

 

f:id:aobacosmodesign:20201120162445j:plain

施工内容は、シリコン塗装とほぼ同じですが

セラミックが配合されているからか

 

塗料自体の粘度がとても高く

 

塗るのに普段より手間がかかると塗装屋さんは言っていました

 

f:id:aobacosmodesign:20201120162635j:plain

洗浄後の状態です

 

 

f:id:aobacosmodesign:20201120162701j:plain

役物の錆止め塗装です

 

ジョイント部や雪止めを先に塗ります

 

f:id:aobacosmodesign:20201120162759j:plain

ガイナ塗料を二度塗りして完成です

 

セラミックが配合されているため

 

パステルカラー系の調色しかありませんが

 

柔らかい印象になります

 

f:id:aobacosmodesign:20201120163032j:plain52色が基本となりますが

 

200色以上の色合いにも対応可能ですよ

 

 

ガイナ塗料って何?と気になった方は

 

お気軽にお問い合わせください。

 

アオバ コスモ デザイン株式会社

 

https://www.aobacosmodesign.com/