aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 I邸 キッチン改修工事

大分、寒くなってきましたね
 
朝、布団から出るのが辛いです
 
 
残暑の厳しい頃の工事です
 
I邸のキッチン改修工事 約1畳分の増築もしています
 
『現在、リビングで食事をしているがキッチンを広くしてダイニングキッチンとして使いたい』
 
との要望でした
 
図面を見ても分かるように広くすることは出来ませんでしたが
 
キッチンでの動線に余裕を持たせて、モノを半分処分してダイニングキッチンとして使用することにしました
 
イメージ 4
 
 
特に戦前、戦後に生まれた方々はモノを溜め込みやすいです
 
ものすごい溜め込んでます
 
いつか使えるからといって取って置いているモノの大半は古かったり汚かったりで使えません
 
これを機に処分しませんか?と言っても本人がその気にならなければモノは減りません
 
 
と、ニュアンスを変えて何度かアドバイスしましたが、伝わったかどうだか…
 
 
 
てことで、モノがありふれている改修前のキッチンです
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
キッチン 食べるとことがないくらいたくさんのモノで溢れていますね
 
 
 
改修後はこんな感じです(まだ、モノがない状態です)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
引き出しはレール付きにしてモノの出し入れをしやすくしています
 
イメージ 7
 
 
結局、3分の一ほどしかモノの処分は出来ませんでしたが
 
お施主様的には大分、広く使えるようになったと満足していただけました
 
今後もまた、モノが増えないことを願っています
 
 
ガスコンロもIHに変更しています
 
イメージ 8
 
吊戸棚は電動式です
 
イメージ 9
 
お施主様が70代以上のご夫婦で、
 
火の消し忘れが怖いこと、吊戸棚の中身を出しやすくしたいということでIH・電動式吊戸棚にしました
 
使いやすくなったキッチンで毎日、美味しい料理を作っていると思うと嬉しいですね