aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 新寺 賃貸物件改修工事


以前、改修した物件の工事です

仙台市新寺にあるマンションの賃貸物件です

前の入居者が30年以上、住んでいたそうです

壁も落ちて畳も抜けて荒れ放題でした

本当に人が住んでいたのだろうか?


間取りを変えて和室から洋室へと変更したり

和室は下地から組み直したりと

改修前とは見間違えるほどきれいになりました


今回は和室部分の改修工事です


イメージ 4


イメージ 1

改修前です

一部、入居者(素人?)が直したような箇所もありました

昔の和室という感じで暗いですね

イメージ 2


ボロボロになった湿式の壁を落としているところです

その後、シナベニヤを下地として張りクロス仕上げをしました

イメージ 3

天井もさおぶち天井からクロス貼りへと改修しました

窓周りや木部は手垢ややにで茶色に変色してしまったため濃茶に着色しました

天井・壁・梁も明るめの色のクロス仕上げとしたためとても照明を

付けなくてもとても明るい部屋になりました


古い和室の壁は漆喰だったり土壁だったりと暗い雰囲気が多いですが

最近では和洋折衷の柄のクロスや明るい色のクロスが多くなっています

選ぶクロスによって仕上がりや雰囲気は変わってきます

お悩みの方はお気軽にご相談ください

■AOBA COSMO DESIGN.co■