aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 新寺 賃貸物件改修工事2

前回の続きです

和室と洋室を一つにし、フローリング仕上げとし洋室を広くしました
イメージ 1





施工前の状態です

イメージ 2






既存和室と洋室の間仕切りを解体中です

イメージ 3

壁解体が終わりました






イメージ 4

奥のカーペットも剥がし躯体をむき出しにします





共同住宅であるため、遮音性能や断熱性能を高めるためスラブロックシステムを採用しました

https://bankyo.co.jp/product/mansions/tokucyo.html ←こちらの商品を使わせてもらいました

空気層があるため空気の断熱性能を高め、また、フローリングを直貼りしたときに比べ

遮音性能も高めることを期待しています

イメージ 5







床が水平になるように調整しているところです

イメージ 6







その後、フローリング・巾木を張ります

天井・壁はクロス仕上げとし完成です

イメージ 7






ふすまも撤去しクローゼット用の扉へと変更です


イメージ 8






建具枠回りも白く塗装しました

イメージ 9






和室から洋室へとリフォームする際、襖を残さずクローゼット用の扉にすることで完全に洋室へと変化します

イメージ 10






改修前

イメージ 11





改修後です

イメージ 12

以前が和室だったとは思えないくらい変わりました


和室から洋室へと改修する工事は多いですが

襖や障子を残して床だけを畳からフローリングにすることも可能ですが

洋室にするのであれば、下手に和の部分を残さず工事したほうが仕上がりにも満足できると思います




次回はキッチン部分の予定です

■AOBA COSMO DESIGN.co■