aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

多賀城市 大代 S邸 駐車場外壁改修

こんにちは



前回の更新から大分、空いてしまいました

実は風邪を引きまして、社長から私へとうつり風邪引き会社となってしまいました


今回は外壁張替工事です

駐車場の外壁が相当、傷んでおり見た目も良くないので張り替えることになりました

この駐車場は20年以上前に施主様の知人の方が作ってくれたそうです

素人さんです

柱の間隔や屋根勾配、天井の高さ等すべてが適当に作られているだけでなく

どこかの家を解体したときの柱や梁などで骨組みが作られていました

そのため、骨組から作り変えることを提案させていただきましたが

施主様がこのままで、外壁だけの張替をしてほしいとのことでしたので

外壁のみ張替えとなりました

さすがに、腐っている柱や間柱は交換しましたが

大工さんは苦労していました


※本来、こういった場合は柱や梁を交換することをお勧めします


施工前です

イメージ 1

張替後の写真はこちらです

イメージ 2




横からの写真です

イメージ 3


骨組みを直し、外壁を張替えました

写真を見てわかるように、屋根の軒先が真っすぐではありません

これを真っすぐに直し外壁を張ります

イメージ 4



完全にとは言えませんが極力、真っすぐになるように直しました

建物というのは機能だけでなく、見た目も大事なものです

そのまま張替えるだけの業者も多々いるのは現実です



ですが、私たちはプロです

そういった小さなところや気付かないところも

手を抜かずきれいな仕上がりになるように心がけています


震災の影響で、最近の宮城県は『職人=プロ』ではない見習いレベルの人が

仕事を受けていることも多いです


特に値段が安いからとか、近いからといった理由で

業者を選ぶときは気を付けてください


外壁張替と言っても、既存の外壁を撤去し新たに張る工法や

既存の外壁の上に張る工法もあります

その建物によって、やり方は違います

ご相談・お見積りは無料ですのでお悩みの方はぜひ、ご相談ください


URL:aobacosmodesign.com
アオバコスモデザインでも検索できます


では、よい週末をお過ごしください!