aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 O邸 和室工事

一般住宅の和室 畳下の軸組交換の工事です

押入れの中を白アリ被害に合い

畳の下の根太や大引きにも影響があったようです


まず畳を剥がします

イメージ 2




その後、大引きと根太を撤去

イメージ 1


数十年前は布基礎が普通でした

そのため、床下からの湿気やカビにより軸組が腐ってしまうこともあります

このお宅も床材を剥がした後、かなりカビ臭かったです


最近では一般住宅でもベタ基礎が主流となってきていますので

湿気やカビの問題は少なくなっています



束は木ではなく鋼製束とし、根太・大引も新しい木材で組み直します

イメージ 3


畳下板も新しい板材にします

イメージ 4


その後、白アリ専門業者による防蟻処理を行いました


また、今回は筋交いも取付しました

イメージ 5


この後、もう一間和室の床下工事を行いました


もし、住宅内を歩いていて

床が凹む、ギシギシするといった場合、白アリ被害に合っているかもしれません

早期発見・早期工事で、今いるお家を長く大切に使いましょう!


アオバ コスモ デザイン株式会社