aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 O邸 物置解体・新規設置工事


どうやっても年末から逃れられない日々を送っております

寒いのはどうも苦手です




さて、今日は既存物置解体と新規設置についての工事です

先日、白アリ被害により和室の床下造作部分を改修したお宅です



そもそも和室の白アリの被害をのはこの物置が原因でした


白アリ駆除を頼んだ業者の方と蟻道を確認したところ

物置で使用されていた木材が白アリ被害に合い

その後、床下換気口を通り住宅内部まで侵入したようです



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

物置内部で使用されていた木材です

すでに木はスカスカになっており軸組としての役目は果たしていない状態です


物置と共に白アリ被害に合った木材もろとも撤去した後です

イメージ 4

物置撤去後の既存外壁の上に新規外壁を貼っていきます

イメージ 5

同じ柄・色はすでに生産終了しているため

出来るだけ周りの外壁と近い色の外壁材を選択します



その後、新規物置を組み立てていきます

イメージ 6



今回、設置したのはイナバ物置 ナイソーシスター

元々、O邸では物置内にそれほど多くの物を置いていなかったため

O様と相談の上、今まで使用していたものより小さいサイズに決定しました




イメージ 8



イメージ 7

物置と基礎ブロックを四ヵ所緊結し転倒防止を行います

イメージ 9




既存物置解体と新規物置設置 約1日半で完成です

建物と物置と空間が出来たため風通りも良くなりました



物置は季節の物を一時的に置く場所として使いましょう

永遠に使わない物や壊れてしまった物は

物としての寿命を全うしたと思い

思い切って処分することも大切なことですよ



ところで、イナバの物置と言うと

『100人乗っても大丈夫!!』を思い出しませんか?

イメージ 10


イナバ物置のカタログに

ちょうど100人乗ってそうな画像を見つけたので

忙しい合間を縫って二回、数えてみたんですが

99人しか見つけられなかった…




子供の頃からずっと思っていたんですが

100人乗せる意味あるんだろうか?と(笑)


まぁそのくらい人が乗っても壊れませんよ!って話ですよね


今日も最後までご覧いただきありがとうございますした~

アオバ コスモ デザイン株式会社