aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

仙台市 W邸 白アリ被害 改修工事

春なのに寒い日々が続いてますね

仙台市 一般住宅の白アリ被害に合われたお宅の改修工事です

被害に合われたのを見つけてから

3年ほど見て見ぬふりをしていたそうです… なぜに?


奥様の体調が悪かったそうで

体調が回復されたのが最近だったそうです


かなりの被害に合われていて今回はその一部分をUPします

白アリ業者さんが言うには玄関先から侵入し

徐々に住宅内部まで

増えていったのではないかとのことでした


土台や根太を伝ってリビングの窓枠まで食べていました


イメージ 1


点々と色が変わっている部分は白アリが窓枠を食べた後です

イメージ 3

イメージ 4

こちらは穴が開いている状態…

今回のお宅は相当ひどいです


窓枠撤去中です   ザックザクでした

イメージ 2

約15㎝ほどの木の板がかんぴょうの様になっていました


窓枠撤去後です

イメージ 5


幅に広い窓枠は交換するほどまで被害は酷くなかったため

キリで穴をあけ薬剤を注入します

その後、木栓をします

こちらは、下地を補修して塗装仕上を行いました

イメージ 6



撤去した窓枠の下地に石膏ボードを貼りクロス仕上をして完了です

イメージ 7

4月から5月は白アリが活発的になるそうです

本格的に活発化する前に白アリ除去を行うことが出来て一安心です


今回の様に目に見えて白アリの被害が分かった場合は

早急に対応することができるのですが

目に見えないところで被害に合っている場合もあります

例えば洗面所の床がベコベコと凹む

床がミシミシと音がするようになった

羽アリを見かけた

隣の家で白アリ駆除をしていた  など

白アリ被害に合われている可能性を見つけることが出来ます



ただ、羽アリが飛んでいたとしても素人の方には

白アリかどうかの判断と言うのはともて難しいものです

少しでも不安を感じたならご相談ください




最後まで読んでいただきありがとうございました~