aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

接道のための橋架け工事

毎日、気温に躍らされていますが

 

体調を崩さないように気をつけて過ごさなければいけませんね

 

 

 

 

 

さて、今日は橋掛け設置についての工事です

 

以前も水路跨ぎのための橋架け工事について書いたことがありますが

松島町 水路跨ぎ - aobacosmodesign’s blog

 

今回も同じように

 

土地と道路が接道していないため

 

橋を設置して

 

土地と道路を接道させる工事内容です

 

 

今回は、水路の幅はそんなに広くはありません

 

ですが!!!

 

前回とは違い、水路と道路の間に橋板の受けを設置する場所がありません

 

水路の両サイドに橋板の受けを設置し

 

その上に橋板を乗せたかったのですが

 

行政との話し合いの末に、既存水路を撤去し

 

ボックスカルバートを設置することにしました

 

 

工事期間中は水路に環境用水が流れているため

 

土留めを設置し、ポンプ圧送して

 

環境用水を水路上流から下流へ流します

 


工事個所の水を抜き取りボックスカルバートを設置していきます

 

ずれが発生しないように 少しずつ調整しながら設置していきます

 

 

 

無事に設置された写真です

 

既存の水路とボックスカルバートのジョイント部分は

 

水の流れに影響を与えないようにきちんと均します

 

 

 

その後、アスファルトを打設し

 

道路側と敷地側との段差を解消します

 

 

最後に転落防止用のフェンスを取付して完了です

 

 

 

前回同様、橋の設置は簡単にはいきません

 

行政との度重なる協議

 

法律に乗っ取った施工や設置方法など

 

とても大変ではありましたが

 

今回も勉強になる部分が多々ありました!

 

 

誰もケガすることなく破損することなく無事に工事が終わり一安心です!

 

 

~PS~

ボックスカルバートはラフタークレーンで吊り上げて設置するんですよ~!

 

こんなかんじ

本日も最後までご覧いただきありがとうございました~!