aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

フローリングのリフォームにはピタフィがおすすめです!

こんにちは!早いものでもう6月に突入ですね

 

昨日が正月だったように思えるくらいにあっという間に

 

月日が経っているような気がします

 

 

今日は床のリフォーム工事についてです

 

床のリフォームには色々な工法や床材があります

 

既存のフローリングを剥がして新たに張る工法や

 

剥がさずに上から張る工法

 

既存のフローリングの上に別な床材を張る工法など

 

生活スタイルや希望する床材に合わせて上に張るものは変わってきます

 

張る材料も、フローリングなどの木質系

 

クッションフロアなどの塩ビ系

 

同じフローリングでもスポンジ付きのタイプもあります

 

本当に多種多様で、一般住宅とマンション、賃貸と分譲など

 

その建物に適した材料を選ぶことが重要になります

 

今回は既存のフローリングの上にTOLIというメーカーが出している

 

『ピタフィ』という床材を選択しました

 

ピタフィとは?

 

床材の裏が吸着加工されていて、剥がした後にノリが付いたり

 

ベタベタすることもありません

 

木質系フローリングに比べ、傷がつきにくく汚れも染み込みにくいのが特徴です

 

色は3色あり、今回の工事ではホワイト系のウォールナットを使用しました

 


普段の汚れは、固く絞った雑巾かモップの水拭き程度で十分なので

 

日々のお手入れも簡単ですね

 

ただ、防炎商品ですがタバコの焦げが付いてしまうと

 

拭いても焦げは取れません

 

ですが、その部分だけを貼替えることが可能です

 

フローリングに比べると部分的な補修が簡単ですので

 

床のリフォームの参考にされてみてはいかがでしょうか~

 

 

今日はピタフィについてでした!

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

アオバコスモデザイン株式会社

 

https://www.aobacosmodesign.com/