aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

浴室改修工事

なにやら梅雨が明けたのではないかと

 

お昼頃は思っていたのですが

 

今は雲行きが怪しいですね…

 

 

さて、今日は浴室と洗面所の改修工事です

 

f:id:aobacosmodesign:20190724160352j:plain

改修図面

浴室の位置は変えずに入口の位置を変えて

 

納戸を洗面所にしました

 

 

今まではトイレの横に洗面所があり(前回のブログ参照)

 

脱衣スペースも狭かったため

 

使い勝手を考えて浴室と洗面所を隣にしました

 

f:id:aobacosmodesign:20190724160747j:plain

以前の脱衣スペース

1畳ほどのスペースに洗濯機を置き脱衣所として使用していました

 

f:id:aobacosmodesign:20190724160914j:plain

脱衣所と浴室の段差

 

写真では分かりずらいですが脱衣所と浴室の段差が10cmほどあり

 

高齢者の施主様は不安を感じながら毎日、お風呂に入っていたそうです

 

 

f:id:aobacosmodesign:20190724160352j:plain

改修図面

 

まずは納戸の畳を撤去し

f:id:aobacosmodesign:20190724161234j:plain

納戸

f:id:aobacosmodesign:20190724161300j:plain

納戸

f:id:aobacosmodesign:20190724161627j:plain

納戸

 

内壁を全部撤去し外壁周りはトイレ同様、断熱材を入れました

 

f:id:aobacosmodesign:20190724163503j:plain

洗面所

 

 

その後、ボードを張ってクロスし仕上げをします

 

f:id:aobacosmodesign:20190724162451j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190724162520j:plain

f:id:aobacosmodesign:20190724162540j:plain

洗濯機と収納棚を置いてもまだ、空間に余裕がありますね

 

 

クロスは施主様希望の柄です

 

一面だけ違う柄を貼るのも今や、目新しくなくなりましたね

 

 

次は浴室です

 

f:id:aobacosmodesign:20190724162745j:plain

浴室 

昔ながらの床も壁もタイルです

 

昔ながらとは言いますが

 

当時はこれが一番、主流な浴室だったんです

 

「銭湯に行くことなく家でお風呂に入れる」

 

今となっては当たり前のことですが

 

当時では、家に浴室があるというのは最先端のことだったんですよね

 

 

f:id:aobacosmodesign:20190724163219j:plain

浴室 改修中

 

ステンレスの浴槽も撤去し、全て撤去した後です

 

その後、床にコンクリートを均します

 

f:id:aobacosmodesign:20190724163552j:plain

浴室床下

そしてユニットバスを組み立てます

 

f:id:aobacosmodesign:20190724163733j:plain

ユニットバス

途中経過を撮ったのですが、失念してしましました・・・

今回はTOTOのサザナFタイプを採用しました

 

正面の洗面器が置いてある棚はベンチになっていて

 

そこに座り体や頭を洗います

 

施主様のご家族に足が不自由な方がいるため

 

椅子など、出来るだけ浴室内に障害物を置かないようにし

 

広く使えるように提案しました

 

f:id:aobacosmodesign:20190724163814j:plain

ユニットバス

 

 

シャワーやカランは通常の場所と違う位置にあります

 

 

f:id:aobacosmodesign:20190724164302j:plain

ユニットバス 折戸

こちらは折戸ですがオプションで引戸にすることもできます

 

 

前回の記事と今回の記事で

 

トイレ、洗面、浴室と改修工事を行いましたが

 

ここまでくると新築と同じ仕上がりと言っても良いですね

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました

 

お見積り、ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください

 

アオバ コスモ デザイン株式会社

 

https://www.aobacosmodesign.com/