aobacosmodesign’s blog

仙台市内にある小さな設計事務所のブログです。

石巻市 パンション+ホテル  外壁塗装工事

平成元年建設 築28年の物件です

建設当初は、近隣の大学生や専門学生専用の学生寮として使用していた建物です

その後、一般の旅行者向けにホテル部門が出来ました

震災後は復興作業員が長期契約していたり

ボランティアチームが短期契約したりだそうです


学生たちが寮としても生活しているため老若男女、たくさんの人達が宿泊しています


28年目にして初めての外壁改修工事です

経年劣化と2011年3月11日の東日本大震災の影響で外壁に多数のクラックが発生しました


外壁の塗装も粉を吹いている状態で見た目が悪いだけでなく

建物自体には悪い影響を与えています

建物正面 改修前
イメージ 1


なにやら、外観からは病院に見えますね

改修後です

イメージ 2

使用色もアイボリーとブラウンに変更し落ち着いた外観になるようにしました


西側改修前
イメージ 3

改修後

イメージ 4


東側改修前

イメージ 5


改修後

イメージ 6


北側改修前

イメージ 7

改修後
イメージ 8


北側にホテルの看板を取り付けたらいいのでは?と提案しましたが却下されました

この場合、足場があるうちに、取付をしたほうが良いんですがね


今回の改修で使用した塗料はエスケー化研の水生弾性セラミシリコンです



特徴としてはエスケー化研のHPにも書いてありますが


超耐久性
シロキサン結合を持つ架橋塗膜は、紫外線、湿気などのポリマー劣化要因に対し、優れた抵抗性を示し、建物を長期に亘り保護します。 優れた低汚染性
緻密な架橋塗膜は、大気中の粉塵や排気ガスを寄せ付けず、優れた低汚染性を発揮します。 防かび・防藻性
特殊設計により、長期に亘ってかびや藻類などの微生物汚染を防ぎ、衛生的な環境を維持できます。 安全設計
水性であるため、溶剤中毒や火災の心配もなく、作業環境の向上に役立ちます。 資産価値の向上
従来のアクリル樹脂系塗料や、ポリウレタン樹脂系塗料に比べて耐久性が高いため、長期メンテナンスサイクルを含めたライフサイクルコストが低く、資産価値の向上と大きなコストメリットを生みます。 ひび割れ追従性
複層仕上げの場合、主材にアクリルゴム系の材料を使用するため、躯体のひび割れに対し、抜群の追従性を示し、雨水の浸入を防ぎます。


が挙げられます

今後も当建物の機能を長期的に使用できるように、耐久性があり

クラックなどにも追従できることや、塗料の安全性が高いなどの理由からセラミシリコンの採用をしました



一般住宅にも築年数やその家の外壁に適した塗料がありますので

外壁塗装をお考えの方はお気軽にお問い合わせください


アオバ コスモ デザイン株式会社  AOBA COSMO DESIGN.co